白無垢をまとって伝統挙式

  • 2019年6月2日

いつも響 風庭 赤坂のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

さて本日は和装には欠かせない白無垢についてご紹介致します。

結婚式は本来、二人が結ばれたことを感謝し、
平和な家庭を築いて子孫繁栄をはかっていくことを神前に誓う厳粛な儀式。
新しい人生の第一歩を踏み出す門出の祝いでございます。
和装の場合、花嫁は白無垢と呼ばれる真っ白な花嫁衣装を着ます。
”白”という色は、現代では真っ白のまま嫁ぐ、
相手の家の色に染まるようにという説明が一般的です。

しかし、白無垢は室町時代ごろから受け継がれているものであり、
武家の娘の婚礼に用いられるようになった花嫁衣裳です。
神様に仕える人の衣裳が白だったことから
挙式用の衣裳として用いられたと言われています。
邪気を払い、神聖な儀式に挑むときの衣裳とされる、
格調高い雰囲気を醸し出す和装の婚礼衣裳です。

最近では、伝統に”今”をプラスして、
ヘアスタイルを洋髪にしたり、
和のブーケを取り入れている方もいらっしゃいます。

華やかなドレス姿もとても憧れますが、日本古来から伝わる白無垢を着ると、
結婚がいっそう神聖なものに感じられます。
 
お二人らしい和を取り入れたスタイルで結婚式をしてみませんか?

響 風庭 赤坂の庭園では、白無垢もぐっと映えます!

ぜひ一度遊びにいらしてください。

 

そして、6/8(土)9(日) 15(土)16(日)は、ブライダルフェアを開催中!
ぜひこのタイミングで、一度遊びにいらして下さい!!

フェア当日は、 響 風庭 赤坂でしか叶わない
お2人とゲスト様の為だけの特別なウエディングをご提案させて頂きます。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。

■プランナーとの相談会・試食会・会場ご案内・ご予算/ご日程相談会

平日休日問わず、随時ブライダルフェア開催中!!
席に限りがございますので、ご見学希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

 

皆様にお逢いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。

---------------------------------
響 風庭 赤坂(東京都港区赤坂1-11-44赤坂インターシティ2階)
溜池山王駅 / 地下鉄銀座線・南北線溜池山王駅14番出口より徒歩1分
TEL:03-5370-8062

ブライダルフェアのお問い合わせはこちらから♪

http://www.hibikiwedding.com/akasaka/bridalfair/bridalfair.html

---------------------------------

最近の記事

一覧を見る

響おすすめフォトスポット☆

鏡開き演出 ~響 風庭 赤坂WEDDING~

貸切会場ならではのおもてなし

響ならではの演出。

響ならではの自然を感じる神前式

アーカイブ

公式YouTubeチャンネル